トピックス

インスタントロックとは

当社が独自に開発した商品ラインナップ「オリジナルシリーズ」の新製品で、「ロックワン」などのナット脱落防止スプリングの派生製品です。 「インスタントロック」の最大の特長は洗濯バサミの要領で、片手でワンタッチ取り付けが可能なことです。 また、ロックワン同様、米国宇宙規格 NAS3350 に準拠した性能試験をクリアーするなど強力な脱落防止効果も確認されています。

開発の経緯

天井落下問題を特集したテレビ番組をたまたま観ていた当社社員が「ロックワン」を紹介することを思いつき、番組で登場した日本耐震天井施工協同組合にコンタクトしました。 しかし、「ロックワン」では不向きな点もあったので、もっと簡便に装着できるものが欲しいとの要望をもらいました。 その要望が「インスタントロック」開発のきっかけとなりました。 なお、「インスタントロック」は特許の出願をしています。

ターゲット市場

天井落下の防止対策の需要を見込んでいます。 東日本大震災の際、吊り天井のナットが外れていたことなどからビルや体育館、ホールなどおよそ2,000ヶ所の施設で天井が落下し、5名の尊い命が失われました。 天井の耐震強化の必要性が叫ばれている一方、既存の補強対策では膨大な作業時間とコストがかかるので、実際には対策が進んでいません。 インスタントロックは、短時間で、かつ、安価に地震対策ができますので、ネックになっていた作業時間とコストの問題を解消できると期待されています。

東京の新丸の内ビルディングクラスの建物で約30万個のインスタントロックが必要になると試算していますので、全国規模での潜在需要は計り知れません。 当社は、吊り天井などの内装仕上げ分野のトップ企業である葛ヒ井製作所と販売契約を締結し、協業により販売活動を展開しています。