中期経営計画

アドバネクスは、2015年3月31日付で保有する第一化成ホールディングス株式会社の全株式を台湾の能率集団(ABICO GROUP)に譲渡し、インサート成形以外のプラスチック事業を売却しました。これに伴い、中期経営計画“Breakthrough to 2020”を策定しました。
※関連リンク
「中期経営計画」策定のお知らせ


中期経営目標(2020年3月期)


株主還元


エリア戦略


グローバルビジネス展開拡大に向けた積極投資
 新興国市場において日系・欧米系自動車部品メーカー向けの販路拡大を目的に積極的な海外投資を進めてまいります。
 アジアにおいては、ベトナム工場の増強、インドにおける営業拠点の増加と工場新設、中国においては重慶営業所の新設や中国事業の再編等を進めてまいります。
 欧州においては、現状の英国中心のビジネス展開から、自動車市場への進出を目的に中欧への営業所開設と工場新設を検討し、事業拡大を図ってまいります。
 米州においては、中南米向けのビジネスを強化するべくメキシコ第2工場の新設やブラジルへの進出を検討してまいります。


世界地図


市場戦略


自動車関連市場をコア市場とする成長戦略
 ばね需要の大部分を占める自動車市場において成長機会を追求し、日系および欧米系部品メーカーとの取引拡大を目指してまいります。国内においては、自動車部品専用工場を本年中に埼玉県に新設し、2020 年には増築を計画しております。また、自動車、OA機器に次ぐ第3の柱の確立をめざし、医療機器市場向けおよびインフラ・住設関連市場向けの販売強化を図ってまいります。


マッピング


製品戦略


自社製品(規格品)の開発強化と売上拡大
 新規顧客の開拓とカスタム品受注につながる取引拡大を目的に、規格品ビジネスを積極的に展開してまいります。
 ネット直販を拡大する他、商社経由の販売や海外輸出も開始する予定です。このほか、金属加工に特化して自社製品の開発を進めるほか、インサートカラーやインサート成形、深絞り加工製品の海外展開を図ります。


タングレス・インサートキット


ロックワン(旧商品名「タモント」)


M&A戦略


M&Aによる事業領域と市場領域の拡大
 2014年に買収した船橋電子株式会社の優れた深絞り加工技術をグループ内に展開し、自動車向け製品の開発と海外生産を進めてまいります。また、国内においては技術領域の拡大を目指し、金属加工メーカーのM&Aを進めるほか、海外においては生産エリアの拡大を目的に工場の買収を検討してまいります。


船橋電子、深絞り加工製品