KONICA MINOLTA コニカミノルタ株式会社 2015年度第3四半期 決算概要  


情報機器事業総括:3Q累計

前のページヘ 次のページへ 一括ダウンロード
各セグメントについてもう少し詳細にご説明します。まず情報機器。3Q累計の状況ですが、累計売上高6,161億円で、前年からは6%増となりました。内訳としては、左の2本のグラフのえんじ色の商業・産業印刷売上が前年から11%増、オフィスサービスは4%増です。
3Q累計の営業利益は509億円で、前年からは8億円の増と小幅増益に留まっています。右のブリッジグラフをご覧いただくと、為替影響が53億円、それにプラス要因として数量の増88億円とコストダウン33億円がありますが、マイナス要因も販管費の増100億円と価格下落33億円があり、プラス要因でマイナス要因全てをカバー出来ておりません。価格下落はコストダウンでぎりぎりカバーできましたが、販管費増は数量増でカバーできませんでした。
販管費増ですが、当社のいわゆる新規M&Aによるものが約32億円含まれています。その他収益費用はプラス73億円ですが、前年に実施した構造改革、特に北欧地域での構造改革や、国内での減損処理と今期1Qに実施した構造改革(国内での早期退職)がマイナス要因としてありました。一方で、プラス要因として北米での資産売却等もあり、その他収益費用全体で70億円ほど改善しております。