KONICA MINOLTA コニカミノルタ株式会社 2017年度第3四半期 決算説明会  


事業トピックス3:プロフェッショナルプリント事業差別化、高付加価値施策

前のページヘ 次のページへ 一括ダウンロード
当社はOne KMとしてのアプローチに取り組んでいます。コニカミノルタグループの強みである事業ポートフォリオ間でのシナジーによってIQ-501(インテリジェントクオリティオプティマイザー)が生み出され、当社独自の強み、競合との差別化となってお客様に広く受け入れられています。これは計測機器事業との連携です。具体的には、計測機器のカラーマネジメント技術をデジタル印刷機に組み込みました。こういったことができるのは、現在センシング技術を社内に持つ当社だけです。
これまではオペレーターのスキルに依存していた色調整を自動化して、管理コストを削減するとともに、印刷装置の稼働率を向上させることで印刷企業様の経営課題の解決をご支援しています。こうした他社にはない価値がお客様に受け入れられ、IQ-501の装備率は着実に向上しています。
色調整のみならず、印刷用紙の位置調整機能の自動化がモノクロ機でも評価いただけることがわかってきており、今後はモノクロ機での差別化、高付加価値化を進めてまいります。